『長期逆張り』ブログ

長期逆張りで、人生大逆転を目論むブログ

スポンサーリンク

優しさってなんでしょう?

勤務先でこんなことを言われました。

「てぃーしさん、優しい。」

事の経緯

上記の言葉が出て来た経緯をお話しすると、とある書類を作成しなければならないのですが、それは僕の仕事ではなく、その人の仕事でした。

ですが、その仕事はその人にとって未経験の仕事であり、おそらく、このまま待てど暮らせど出てくるとは到底思えないものだったのです。

その仕事は、これまで僕は何度も行って来ているため、サクッと作り上げてしまうことができます。というか、このスピードで作成できる人は社内でも他にいないと自負しております。

ですが、一向に出て来ません。

しびれを切らしてしまい、作成してしまいました。

が、表立って僕の名義で出すわけにはいかないので、担当者である人にこっそりと渡したわけであります。

それが、先ほどの言葉が出て来た経緯です。

こんなのは優しさなんかじゃない

正直、こんなことは「優しさ」なんかじゃないと思っています。むしろその人にとって良くないことをしているため、到底優しいとは言えないです。

にも拘らず、そのような言葉を受けたことに僕は苛立ちを覚えてしまいました。

「いや、おかしいだろ。」

そう言いたかったのですが、言っても無駄だと思ってしまい、その場を後にしました。その人のことを思うためなら、ここはおかしいということを伝え、正すべきだったでしょう。

短期的な視点で見れば、会社にとってはプラスだったかもしれませんが、中長期的な視点で見れば、人材の成長を阻んでしまっているわけですから、褒められた行為ではありませんね……