『長期逆張り』ブログ

長期逆張りで、人生大逆転を目論むブログ

スポンサーリンク

ベンチャーに向いている人について考えてみた

f:id:tidus_tabilog:20170311170502p:plain

ここ最近、ベンチャー企業に関するTweetをいつくかしました。

ベンチャーに一度は身を置いた人間として思ったことがありましたので、文章におこしておこうかと。

ベンチャーに行った背景

新卒でベンチャーに行ったわけではないのですが、初めて就職した企業がベンチャーでした。 当時、ベンチャー企業に行くつもりはなく、大企業に行きたかったのですが、 就職活動をしている時に、某企業*1の人事担当者にカチンとくる質問をされまして。

その時の質問で、僕は大企業を行くのをやめました。見向きもしなくなりました。

ベンチャー企業、しかも、組織も整っていないような、小さい会社」を選んだのです。

あの時、悔しい思いをしたおかげで、その企業では絶対に経験できないことを経験できましたし、今となってはその企業の人事担当者にお礼を言いたいほどです。

*1:当時上場していた、自称メガベンチャー。現在は非上場。

続きを読む

投資遍歴〜No Investment, No Life〜

f:id:tidus_tabilog:20170210213435p:plain

タイトルが、おぎやはぎさんの番組名っぽいですね(笑) さて、タイトルの通り、僕の投資遍歴を紹介しようと思います。それと、各金融商品の投資スタイルについてもコメントをつけておきます。

株式投資投資信託

2011年3月の東日本大震災後からスタートし、現在に至っております。

株式投資

国内株式を現物取引で行っています。

2017年2月28日現在、3つの銘柄を保有しています。一時はもっと銘柄を保有していたのですが、利確してしまいました。

続きを読む